マルハン、女性の活躍推進の取組みを加速

投稿日:

マルハンダイバーシティロゴ

 マルハンは2月9日、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の行動宣言に賛同し、さらなるダイバーシティ推進に取り組むことを表明した。

 この「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言は、輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界の男性リーダーたちにより、平成26年6月に取りまとめられたもの。行動宣言には「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」の指針が掲げられ、各界の大手企業を中心に行動宣言に賛同する動きが高まっているという。

 マルハンでは、平成27年7月に全社共通方針として『ダイバーシティで、ヨロコビを』を掲げ、「女性活躍推進」「働く環境整備」「ダイバーシティ全社浸透」の3つを指針として定めてきた。また、女性社員の積極採用、女性従業員の活躍を推進する研修プログラム開発、復職に関わる制度の充実、女性社員を主体とした店舗運営のほか、男性管理職のマネジメントスキル向上と意志改革の促進、多様な働き方に対応できる仕組みづくりなどに取り組んでおり、同社では今回の賛同を機に、「女性リーダーの育成や働き方改革などをさらに推し進める」としている。

-業界ニュース

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5