子育て支援企業の証「くるみんマーク」取得

投稿日:

 マルハンはこのほど、子育てサポート企業として2013年に続き厚生労働省より2度目の認定を受け、くるみんマークを取得した。

 くるみんマークは厚生労働省が子育てサポート企業として認定した企業に付与するマーク。取得回数が一目でわかるよう、マークの下に星が増えていくシステムで、同社は2回目の認定であることから星の数が2つとなっている。

 次世代育成支援対策推進法に基づいた「妊娠時に従業員が働き方を選択できる休業制度の拡充・導入」、「育児休業取得後も継続して休むことができる休業制度の拡充・導入」、「休業取得者(妊娠・出産・育児)に対して、相談窓口の案内・周知」といった取り組みが評価され、今回の認定に至った。

 同社は次期の行動計画として、2016年4月1日から2019年3月31日までの3年間、「希望する労働者に対する勤務地等の限定制度の推進」、「育児等による退職者についての再雇用制度の実施」、「固定的な性別役割分担意識の是正のための情報提供」に取り組んでいくとしている。

-業界ニュース

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5